[Android]フォルダを作成してアプリを整理しよう[30秒でOK]

●増えすぎたアプリでスマホの画面が埋まってしまった!
●アプリを整理したいけど、そのために新しくアプリは入れたくない!
 
Nada
このような悩みよくありますよね。
良い方法があります!

 

今回紹介するのは、

Androidのホーム画面に、フォルダを作成して増えすぎたアプリを整理する方法です。

とても簡単なので、初めてでも30秒程度で出来ると思います。

 

~この記事で分かること~
●フォルダの作成方法(2つ)
●フォルダに対しての操作方法(3つ)
●フォルダ名を変更する方法

●フォルダの削除方法(2つ)

※この記事で使用しているスマホはAndroidのバージョン10を使用しています。
バージョン10以下のAndroidをご使用の場合は、アップデートをしてから試してみて下さい。

 

それでは、さっそく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

■Androidのホーム画面にフォルダを作成する


フォルダの作成はAndroidのホーム画面で行うことができます。
ホーム画面は数ページあると思いますが、何処でもOKです。

◆アプリを重ね合わせてフォルダを作成する【かんたん!】


まずは、Androidを開いてホーム画面にアプリをいくつか設置しておきましょう。

記事の解説と同じ操作を行うためには必要になるかと思います。

ホーム画面は全てアプリで埋まってる!という場合。
以下で説明している方法を使えば、
空きスペースが無くてもフォルダ作成できます。

まずは、以下の方法を試してみて下さい。
 
 

Androidのホーム画面上で、電卓アプリと時計アプリを配置。
まず、上の画像のような状態から解説していきたいと思います。
 
 
電卓アプリをドラッグして、時計アプリの上に移動
『電卓アプリ』をドラッグして、『時計アプリ』の上に移動。
アプリ同士が重なった状態でドロップします。
(ドラッグ&ドロップ=対象を長押ししたまま移動(ドラッグ)して、目当ての場所で指を離す(ドロップ)こと。)
 
 

Androidの画面上に「フォルダを作成しますか?」の確認が表示される[フォルダの作成]という表示が出ますので、その中より[作成する]をタップ。

 

 

電卓アプリと時計アプリが入った状態でフォルダが作成された

『電卓アプリ』と『時計アプリ』が入った状態でフォルダが作成できました。

 

 

 
Nada
一度やり方を覚えたら10秒もかからないと思います。
とても簡単ですよ♪
 

◆Androidホーム画面に空のフォルダを作成する


引き続いて、別のフォルダの作成方法を紹介します。

この方法は、ホーム画面に少し空きスペースが必要です。

 

Androidのホーム画面にて、空きスペースを長押し

Androidのホーム画面にて、空きスペースを長押しして下さい。

 

 

Androidの画面に、リストメニューが表示される。その中から[フォルダを作成]をタップ

リストメニューが表示されますので、その中から[フォルダを作成]をタップ。

 

 

空のフォルダがホーム画面上に作成された。

空のフォルダがホーム画面上に作成されました。

 

 
Nada
こちらも簡単!
でも、少し空きスペースが必要なので、
先のドラッグ&ドロップが一番おすすめです。
 

■フォルダに対しての操作方法


フォルダに対しての操作をいくつか紹介しておきます。

前項で空のフォルダを作成しましたが、その続きから解説しています。

◆フォルダ内にアプリを追加する

 
対象のアプリをドラッグで空フォルダに重ねる
対象のアプリをドラッグで空フォルダに重ねます。

空フォルダに重なったところでドロップ。

 

 

フォルダ内にアプリが入りました。

空だったフォルダにアプリが入りました。

 

 

複数のアプリをフォルダ入れてホーム画面を整理してみましょう。

練習も兼ねて、他のアプリもフォルダに入れてみましょう。

 

◆フォルダごとアプリを移動する【アプリを複数移動するときに便利】


前項の状態から引き続き、解説していきます。
Androidのホーム画面にて、フォルダをドラッグして任意の空きスペースに移動。
フォルダをドラッグして任意の空きスペースに移動します。

移動したい位置まで来たらドロップしましょう。

 

 

複数のアプリをフォルダごと移動することができました。

フォルダが任意の位置に移動できました。

 

 
Nada
「ただ移動しただけ」と思うかもですが、
この操作はかなり有用なんです。
アプリをまとめて移動したい時に非常に便利
覚えておいて損はないですよ。
 

◆フォルダ内のアプリを使用する


前項の状態から引き続き、解説していきます。
ホーム画面上のフォルダをタップします。

アプリの入ったフォルダをタップします。

 

 

フォルダ内のアプリが表示されるので、アプリをタップしましょう。
フォルダ内のアプリが表示されます。
ここでは、『電卓アプリ』をタップしましょう。
(上記は、解説上の例なのでアプリは何でもOK。)
 
 
フォルダ内のアプリを起動できました。

フォルダ内のアプリを起動できました。

 

◆フォルダにフォルダを入れることはできない!?


フォルダにフォルダを入れることは出来るのか!?

気になった方もいると思いますので、試してみましょう。

 

フォルダにフォルダを入れることは出来ません。
画像だと分かりにくいですが、結論として、フォルダにフォルダを入れることは出来ません。
例えば、フォルダ1をドラッグしてフォルダ2に重ねてみます。

しかし、下になっているフォルダ2が横に逃げてしまい入れることは出来ません。

 

 
Nada
パソコンだと『フォルダの入れ子』が出来ますが、
Androidのホーム画面上では出来ません。
試してみると分かりやすいと思いますよ。
 

■Androidのホーム画面上でフォルダ名を変更する


さて、フォルダ名の変更方法を解説していきます。

操作は簡単ですが、とても重要なので是非覚えて下さいね。

 

Androidのホーム画面上でフォルダをタップ、表示された『フォルダ』という名前をタップします。
ホーム画面上のフォルダをタップして、フォルダ内のアプリを表示します。

[フォルダ]と表示されている位置をタップします。

 

 

フォルダという名前が編集可能になり、キーボードが表示されます。[フォルダ]という表示が編集可能になり、キーボードが表示されます。

 

 

ここでは「整理用」というフォルダ名を入力して、キーボードの[完了]をタップ
解説では、「整理用」というフォルダ名を入力しました。

キーボードの[完了]をタップします。

 

 

フォルダ名が[整理用]に変更されました。

フォルダ名が[整理用]に変更されました。

 

 
Nada
フォルダ作成とフォルダ名の変更は、
セットで覚えていた方が良いです!
どちらも操作は簡単なので覚えやすいと思います。
 

■Androidのホーム画面からフォルダを削除する(アプリ有りフォルダの削除・空フォルダの削除)


フォルダの作成方法も重要ですが、フォルダの削除方法も同じく重要です。

それでは、フォルダの削除方法を2通り紹介・解説していきます。

 

◆アプリを取り出してフォルダを削除する

 
Androidのホーム画面からフォルダを削除する

上の画像の状態から解説していきます。

 

 

フォルダの中から、ホーム画面上にアプリを移動する
フォルダをタップして、フォルダ内のアプリを表示します。

[電卓アプリ]をドラッグ&ドロップで、フォルダ外へ出します。

 

 

全てのアプリをフォルダからホーム画面上に出します。

フォルダに残った[時計アプリ]も、ドラッグ&ドロップでフォルダ外へ出しましょう。

 

 

フォルダからアプリが無くなると、フォルダは自動的に削除される。
[時計アプリ]をフォルダの外に出し終わると、フォルダが自動で消えます。

フォルダの削除が完了しました。

 

 
Nada
アプリが入っているフォルダは、
基本的に、アプリを全て外に出すと削除されます。
覚えておきましょうね!
 

◆空フォルダを削除する


それでは、空フォルダはどうやって削除すれば良いのでしょうか!?

空フォルダの削除方法を解説していきます。

 

Androidのホーム画面にて、空フォルダを長押し。

空フォルダを長押しします。

 

 

メニューの中から[ホーム画面から削除]をタップします。

メニューが表示されますので、その中から[ホーム画面から削除]をタップします。

 

 

空フォルダをホーム画面から削除することが出来ました。

空フォルダを削除することが出来ました。

以上、フォルダの作成方法やファルダの削除など操作方法を紹介しました。

 

 
Nada
最後まで、読んで下さり有難うございましたm(_ _)m
それでは、また!

スポンサーリンク