Androidで文字のサイズ/全体の表示サイズを変更する方法

●スマホの文字が小さい!祖父母や両親の悩みを解決してあげたい。
●文字サイズを変更方法を知りたい。

●スマホのアイコンやボタンなど全体的な表示を大きくしたい。

今回は、Androidスマホで文字サイズを変更する方法と、全体的な表示サイズを変更する方法を紹介します。

 

以前、僕は両親から「スマホの文字が小さすぎて見えないんだけど、これ大きく出来ないのかなぁ?」と相談を受けたことがあります。

その時も、この記事と同じ設定方法で文字サイズを大きくしてあげました。

 

特に年配の方にとっては、「スマホは最近出てきたもの」です。

老眼など視力が低下してからのスマホ、人によっては大きな悩みかもしれません。

この記事を読むことで、そんな悩みを解決することが出来れば幸いです。

 

~解説に使用しているスマホの情報~
・機種:Xperia 10 II SO-41A
・Androidのバージョン:Androidバージョン11
※バージョンや機種、設定などの違いによって表示内容に相違がある事があります。ご理解、ご了承ください。

 

それでは、さっそく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 
 

■Androidの文字サイズを変更する

Androidの画面上に表示される文字の大きさを変更することが出来ます。

 

 

※画像をタップすると拡大表示できます。

 

Androidのホーム画面で[設定]アイコンをタップして開く

 

Androidのホーム画面で[設定]アイコンをタップ。
※ホーム画面上に無い場合もあります。

 

 

 

[画像設定]をタップ

次に、[画像設定]をタップします。

 

 

 

[フォントサイズ]をタップ

画像設定の中から、[フォントサイズ]をタップします。

 

 

文字サイズの設定:調整バーの任意の箇所をタップすると文字サイズ変更できる

文字サイズの設定画面が開きました。

画面下のバーをタップすることで、文字サイズを4段階で変更することができます。

 

 

 

調整バーの右端の●をタップすると文字サイズ=最大

画面下バーの右端のをタップ。

文字サイズ:最大

サンプルテキストを参考にして、文字を好みのサイズにしていきましょう。

 

 

 

調整バーの右から1つ目の●をタップすると文字サイズ=大

画面下バーの右から1つ目のをタップ。

文字サイズ:大

 

 

 

調整バーの右から2つ目の●をタップすると文字サイズ=標準

画面下バーの右から2つ目のをタップ。

文字サイズ:標準

Androidの初期設定では、文字サイズは[標準]に設定されています。

 

 

 

調整バーの右から2つ目の●をタップすると文字サイズ=小

画面下バーの左端のをタップ。

文字サイズ:小

こちらが一番小さい文字サイズになります。

 

 

Androidの文字サイズ変更は、以上で完了です。

 
Nada
これで文字の見えづらさも解消しましたね♪
 

■Androidの全体的な表示サイズを変更する

 

表示サイズの変更は、Androidの画面上に表示されているアイコンやボタンなど、全体的な表示の変更を行うことができます。

ですので、「文字が小さくて見にくい」という方は、先に紹介した『文字サイズの変更』のみでOKです。

アイコンやボタンなども全体的に大きくしたい方は、表示サイズの変更を行うと良いでしょう。

 

※ただし、表示サイズを変更すると、今までのアイコンやボタンの並びなど、画面上のレイアウトも崩れてきます。

このようなリスクもあるため、個人的には『文字サイズの変更』のみにしておいた方が良いと思いますね。

以上を踏まえて、表示サイズの変更方法も解説していきます。

 

※画像をタップすると拡大表示できます。

 

Androidのホーム画面から[設定]⇒[画像設定]⇒[表示サイズ]をタップ

Androidのホーム画面から[設定]⇒[画像設定]をタップします。
※前項と同じ内容のため、割愛しております。

画像設定の中から、[表示サイズ]をタップします。

 

 

表示サイズの設定画面:調整バーの任意の箇所をタップすることで、表示サイズを変更できる

表示サイズの設定画面が開きました。

画面下のバーをタップすることで、表示サイズを4段階で変更することができます。

 

 

 

調整バーの右端の●をタップすると表示サイズ=最大

画面下バーの右端のをタップ。

表示サイズ:最大

プレビューを参考にして、好みのサイズにしていきましょう。

 

 

 

 

調整バーの右から1つ目の●をタップすると表示サイズ=大

画面下バーの右から1つ目のをタップ。

表示サイズ:大

 

 

 

調整バーの右から2つ目の●をタップすると表示サイズ=標準

画面下バーの右から2つ目のをタップ。

表示サイズ:デフォルト

Androidの初期設定では、表示サイズは[デフォルト]に設定されています。

 

 

調整バーの右から2つ目の●をタップすると表示サイズ=小

画面下バーの左端のをタップ。

表示サイズ:小

こちらが一番小さい表示サイズになります。

 

Androidの表示サイズ変更は、以上で完了です。

こちらの設定も非常に簡単ですね。

■Androidスマホのおすすめ記事をピックアップ

 

当ブログで掲載しているAndroidスマホの関連記事をピックアップしました。

ご興味がありましたら、こちらも読んでみて下さい。

~基本操作の解説記事~

⇒⇒⇒フォルダを作成してアプリを整理しよう[30秒でOK]

~単語登録で入力を楽にしよう~

⇒⇒⇒Gboardに単語登録して入力効率を上げる方法

⇒⇒⇒日本語キーボードアプリ[S-Shoin]の単語登録の仕方

~表示や見栄えに関する記事~

⇒⇒⇒Youtubeのダークテーマ(黒い背景)の設定方法[PCとAndroid]

⇒⇒⇒Google検索バーの表示(色や形)を変更する方法

 

■まとめ:知っているだけで誰かの役に立てる情報は大事にしましょう。

 

冒頭で少し触れましたが、今回の記事は僕の両親からの相談が発端でした。

スマホ操作に限らず、知っていると誰かの役に立てる情報というのは貴重だと思います。

 

何事も損得だけが全てではありませんよね。

誰かの悩みを解決して、満面の笑みで「ありがとう」と言われた瞬間。

何ものにも代えがたいものがあります。

 

当ブログは、これからも『誰かの役に立てる情報』を発信していきます。

今後とも、よろしくお願いします(^_^)

 

スポンサーリンク