[Android]Google検索バーの表示(色や形)を変更する方法

今回は、AndroidスマホでGoogle検索バーの色や形を変更する方法を紹介します。

~この記事は、こんな方におすすめ!~
●Google検索バーの色や形など、表示を変えたい
●スマホのホーム画面にデザイン性など、こだわりを持っている人
●Androidスマホに詳しくなりたい人


スマホをずっと使っていると、何かと変化が欲しくなりませんか!?

部屋の模様替えと同じで、最初は斬新に感じていても、しばらくすると飽きてきますよね。

スマホの画面も同じです。

たまには変化を加えてみましょう!

 

ということで、本記事では、Google検索バーの色や形状など表示変更の方法を詳しく紹介/解説していきます。

 

 
Nada
Google検索バーはシンプルゆえの存在感があります。
表示変更すると意外と目を引きますよ!

 

表示変更の設定はとても簡単で、 操作に慣れると1分以内で変更できます!

この記事で変更方法を確認して、実際にGoogle検索バーの表示変更をしてみようと思ったら、是非やってみて下さい。

 

 

~解説に使用したスマホの情報~
・機種:FUJITSU arrows F-41B(解説に使用)/Xperia 10 II SO-41A(確認のみ)
・Androidのバージョン:Androidバージョン11(2021年9月現在)
※バージョンや機種、設定などの違いによって表示内容に相違がある事があります。

 

それでは、さっそく解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

Androidのホーム画面から、Google検索バーのカスタマイズ画面を表示する

 

Androidスマホのホーム画面でグーグル検索バーのロゴをタップするAndroidスマホのホーム画面で、Google検索バーの [G] のロゴをタップします。

 

 

グーグルアカウントのアイコンをタップする

右上のアカウントアイコンをタップします。

アカウントでログインしていなくても、検索バーの表示変更はできます。

 

 

アカウントのメニューより[設定]をタップする[設定]をタップします。

 

 

 

設定のメニューより検索ウィジェットをタップする

[検索ウィジェット]をタップします。

 

 

検索ウィジェットのメニューより、ウィジェットのカスタマイズをタップ

上の方に表示される[ウィジェットのカスタマイズ]をタップします。

 

 

グーグル検索バーのカスタマイズ画面

Google検索バーの[カスタマイズ]画面が表示されました。

引き続き、カスタマイズ画面の解説をしていきます。

 

■Google検索バーの透明度を調整しよう


カスタマイズ画面から、Google検索バーの透明度を調整することが出来ます。

特に、Androidのホーム画面で、キャラクターの背景画像などを設定している方は「Google検索バーが被って邪魔!」と思ったことはないでしょうか!?

Google検索バー自体を移動するのも、操作性が悪くなりそうですよね。

 

Google検索バーの透明度を上げることで、背景画像も見えるようになります。

ですので、「Google検索バーが被って邪魔、でもバーの位置変更はしたくない!」という方は、ぜひ透明度の調整を行ってみて下さい。

 

グーグル検索バーのカスタマイズ画面にて、水滴のアイコンをタップするカスタマイズ画面の、水滴のアイコンをタップします。

 

 

バーの陰影:画面下に透過調節バーが表示

[バーの陰影]画面が表示されました。

 

 

透過調整バー:バー上の任意の位置をタップして検索バーの透過度を調節する

画面下の透過調整バーの任意の位置をタップすると、Google検索バーの透明度が調整できます。

 

 

透過調整バー:右端が透過最大、右端が透過なし透過調整バー左側(透明)をタップすると、検索バーが完全に透けて背景画像が見えるようになります。

調整バーを右側(無地)をタップすると、検索バーが完全に塗りつぶされた状態になります。

 

 
Nada
透明度の調整は、ほかの設定と併用して使うことも出来ますよ。

 

色と明るさを変えてオリジナルのGoogle検索バーに変更しよう


本記事で、特におすすめの設定が『Google検索バーの色の変更』です。

背景の画像に合わせて、同系色で設定すると良いでしょう。

 

今までの、簡素でシンプルなGoogle検索バーより何倍もオシャレにすることが出来ます。

ポイントは『背景画像に合わせる』ことです。

 

◆検索バーの 色の選択と明るさの調整

 

グーグル検索バーのカスタマイズ画面:パレットのアイコンをタップする

カスタマイズの画面で、パレットのアイコンをタップします。

 

 

バーの色:画面下に4つのアイコンが表示される

[バーの色]の画面が表示されました。

 

 

 

バーの色:右端のスポイトのアイコンをタップする

右下の、スポイトのアイコンをタップします。

 

 

画面下に2つの調整バーが表示される

画面下部に2つの調整バーが表示されます。

 

 

調節バー詳細:色の調節バー(上)、明暗調節バー(下)それぞれバー上をタップして調整

・・・色 調節バー

色 調節バーでは、色を指定することが出来ます。

初期設定では、真ん中のライトブルー色になっているので、好きな色をタップして色を変更しましょう。

 

・・・明暗調節バー(明るさ)

明暗調節バーでは、色の調節バーで指定した色の明度を調整することが出来ます。

左側をタップすると黒が強くなり、右側をタップすると白が強くなっていきます。

 

背景画像とのバランスを考えながら、自分好みの色や明るさに変更してみて下さい。

 

色 調節バーと明暗調節バー:色見本①

Google検索バーの色調整の見本①

 

色 調節バーと明暗調節バー:色見本②

Google検索バーの色調整の見本②

 

 

◆ 検索バー全体を黒にする / Googleロゴをグレーにする


そのほか、[バーの色]の画面で設定できるのは、以下の3つです。

 

バーの色:グーグル検索バーをグレー、ブラックなどに調整できる

・・・検索バーのGoogleロゴがカラフルになる(初期設定)

・・・検索バーのGoogleロゴがグレーになる

・・・検索バー全体が黒になる

 

それぞれタップすると、Google検索バーのロゴや色合いを変更できます。

 

 
Nada
個人的に黒いGoogle検索バーはおすすめです。
他の設定と組み合わせると、見栄えがさらに良くなります。

 

■Google検索バーの形を変更する


Google検索バーの形状を変更することも出来ます。

ただし、変更できる形状は3種類のみです。

初期設定の[端丸の長方形]と、[角丸の長方形/完全な長方形] の3種類です。

 

 

グーグル検索バーのカスタマイズ画面:三角と丸のアイコンをタップ

カスタマイズの画面で、三角と丸のアイコンをタップします。

 

 

バーの形状:画面下に3パターンのアイコンが表示される

[バーの形状]の画面が表示されました。

 

 

バーの形状:グーグル検索バーの形状を尖り角、角丸、両端丸にそれぞれ変更できる

・・・検索バーが完全な長方形になる

・・・検索バーが角丸の長方形になる

・・・検索バーが両端が丸い長方形になる(初期設定)

 

それぞれタップすると、Google検索バーの形が変わります。

お好みで変えてみて下さい。

■Googleのロゴを変更しよう


Google検索バーのロゴも2種類[G]と[Google]から選択することが出来ます。

ただ、初期設定で[G]のロゴは選択済みですので、『Google』へ変更したい場合のみ設定を変更して下さい。

 

グーグル検索バーのカスタマイズの画面:左端のGアイコンをタップするカスタマイズの画面で、左下の[G]アイコンをタップします。

 

 

バーのロゴ:画面下に2つのロゴパターンが表示される

[バーのロゴ]の画面が表示されました。

※初期設定では、右下のGのロゴが選択されています。

 

 

左のパターンをタップすると、検索バーのロゴがGからGoogleに変わる左下の[Google]をタップすると、検索バーのロゴが[Google]に変わります。

 

 
Nada
色の変更と組み合わせたり、
貴方だけの斬新なGoogle検索バーを作ることも出来ますよ♪

 

この記事で紹介した設定手順を元に貴方だけのGoogle検索バーを作ってみて下さい。

■変更したGoogle検索バーの色や形を元に戻したい ⇒ 1タップで戻せる


初期設定のGoogle検索バー戻したい場合は、1タップで簡単に戻すことができます。

 

グーグル検索バーのカスタマイズの画面:[デフォルトのスタイルに戻す]をタップすると検索バーが初期状態に戻る何らかの変更を行っていると、カスタマイズの画面の下部に[デフォルトのスタイルに戻す] ボタンが表示されるようになります。
(※デフォルトとは、初期設定の意味です。)

加えた変更を元に戻したい場合は[デフォルトのスタイルに戻す] をタップしましょう。

1タップだけで、すぐに初期設定に戻すことが出来ます。

 

さて、いかがだったでしょうか!?

たかがGoogle検索バーと思いがちですが、ちょっとでも変化が欲しいと思ったら変更してみて下さい。

 

解説は以上になります。

お読みいただき有難うございました。

■Androidスマホのおすすめ記事を紹介

当ブログでは、他にもAndroidやGoogleサービスに関する記事をいくつか執筆しております。

よろしければ、こちらも読んでみて下さい。

 

~Androidの表示や見栄えに関する記事~

⇒⇒⇒Androidで文字サイズを変更する方法

⇒⇒⇒Youtubeのダークテーマの設定方法

 

~単語登録で入力作業を効率化~

⇒⇒⇒Gboardに単語登録して入力効率を上げる方法

⇒⇒⇒日本語キーボードアプリ[S-Shoin]の単語登録の仕方

 

~そのほか~

⇒⇒⇒フォルダを作成してアプリを整理しよう[30秒でOK]

⇒⇒⇒Googleの検索ツールを使って検索結果を絞り込む[Android]

 

■まとめ:背景画像に合わせてGoogle検索バーの色や形を変えてみよう!


スマホをデコレーションしたり、オシャレな背景画像を設定していたり、

スマートフォンをオシャレアイテムの一つにしている人。

 

そんな方にとって、Google検索バーはこだわりを邪魔する存在なのかもしれません。

こだわった背景画像の中に、シンプルで無機質な存在感を放つGoogle検索バー。

当然合いませんよね!?

 

そう思っている方にこそ、Google検索バーの色や形の変更をおすすめしたいです。

背景画像に合ったGoogle検索バーにして、スマホの画面をもっとオシャレに、自分オリジナルにしてみましょう!

 

 
Nada
それでは、また!

 

スポンサーリンク