[ブログ運営]副業ブロガーにおすすめ!スキマ時間の活用法

今回は、副業ブロガーや、ブログ記事を書く時間が限られる人に、スキマ時間の具体的な活用法を紹介します。

 

~この記事は、こんな方におすすめ!~
●副業でブログを運営している人
●記事を書く時間が限られる人
●ブログを運営していて、スキマ時間を有効活用したい人


副業としてブログを運営している人は、ブログ更新に費やす時間が限られています。

その理由は、もちろん『本業があるから』。

ブログが副業である以上、更新に費やす時間が限られるのは仕方がないこと。


でも、「少しでも記事をアップしたい!」「もっと収益アップしたい!」と思うのも、当然のことですよね。

本記事では、副業ブロガーの限られた時間の中でも、『スキマ時間』を有効に活用する方法を紹介していきます。

 

~スキマ時間とは?~
スキマ時間とは、仕事やプライベートでのちょっとした空き時間のことです。

●仕事の場合は、お昼の休み/小休止/電車通勤の電車内での時間/仕事中の何かしらの待機時間。

(※本記事では、仕事のお昼休みもスキマ時間に含めています。)

●プライベートの場合は、美容室の待ち時間/ファーストフードのドライブスルーの待ち時間/そのほか順番待ちの時間(いろいろ)。

スキマ時間を有効活用できるようになると、家に帰宅してからのブログ更新作業(記事更新/設定変更など)の約1~2割を補うことが出来ます。

それでは、スキマ時間の活用法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

■おすすめのスキマ時間の活用法


冒頭でも記載しましたが、スキマ時間の種類によっては5~10分程度と短い場合もあります。

ですが、少しだけでもブログのために時間をかけておくと後が楽になります。

 

 
Nada
今回紹介する活用法は、僕が実際に試してみて、帰宅してからの更新作業が楽になった方法です。

大事なのは、短い時間でも「どう使うか?/何をするか?」です。

◆スマホ記事の素材集め【1番おすすめ】


『スマホのアプリや設定など使い方を紹介・解説する記事』の素材を集めておく。

 

 
Nada
スマホアプリとかのスクリーンショットをバシバシ撮りまくる・・だけです(笑)


アプリの起動/起動してからの操作手順/設定変更の方法・・などを事細かに、スクリーンショットする。

 

スマホの使い方関連の記事は、調査/素材集め(画像)/素材の(画像)編集などに、かなりの時間を要します。

なので、スクリーンショットを何枚も撮って、素材を集めておくだけでも家に帰宅してからの記事執筆が非常にスムーズで楽になります。


おすすめの理由は、短時間の単純なルーチンワークなので、スキマ時間でも十分行えるためです。

さらに、細かいことを考える必要が無いので、ストレスが少ない。

 

スマホ記事を執筆予定の人は、ぜひ試してみて下さい。

 

◆記事ネタに対する調査【2番目におすすめ】


スマホで、記事ネタに対する調査をしておく。


どんな記事ネタであっても、調べれば調べるほど記事の幅が広がり、内容も厚みを増します。

執筆予定の記事ネタについて、検索して調べておきましょう。

参考になったサイトのURLをブックマークしておいたり、文章を抜粋してメモアプリに保存しておきましょう。

記事執筆の際、必ず役に立つことでしょう。

 

記事ネタの調査は、スキマ時間で全て調査するのは無理です。時間的に足りません。

なので、「調査を少しだけでも進めておく」程度の気持ちでやった方が良いですね。

 

◆記事の構成、今後の方針などマインドマップの作成【3番目におすすめ】


記事構成/今後の方針など、大まかにまとめておきましょう。

 

特に記事構成は、マインドマップにしておくと、執筆がスムーズになります。

例:記事のタイトル・見出し項目・大まかな内容など・・まとめてマインドマップ化(手書きでOK)

 

ブログ運営の今後の方針も、1か月に1回は考えておいた方が良いでしょう。

スキマ時間では、考えを大まかに走り書きしておいて、後程まとめ上げると効率的です。

例:〇月はスマホ記事を中心的に執筆・〇〇のASPへ登録申請する・〇月〇日Googleアップデートへの対策を講じるなど・・まとめてマインドマップ化(手書きでOK)

◆そのほか、スキマ時間活用法


やっている人が多いかもしれませんが、そのほかの活用法も紹介。


・記事ネタを考える・・記事ネタの案だけ

記事ネタは常に考えておくべきなので、スキマ時間はもちろん、いつでも何でもインプットする気持ちでいましょう。


・ブログに新機能を追加する・・設定方法の調査のみ

ブログに新しく導入したい機能がある場合、その設定方法だけでも調べておくと、調査の手間が減ります。


・スマホでブログを更新する

はっきり言ってパソコンの方が楽です。余計に時間かかるだけなので、僕はおすすめしません。


以上です。

スキマ時間に出来ることは他にも沢山あります。

ただ、短いスキマ時間で効率よく行える作業と言うと、なかなか思い浮かばないものです。


今回紹介した活用法は、あくまで一例です。

ほかにも良い活用法があれば是非試してみて下さい。

■仕事のスキマ時間にしてはいけない事


仕事中のスキマ時間にしてはいけない事。

それは、「仕事のことを忘れさる」です。

 

本来は、仕事中のスキマ時間に副業であるブログ運営作業を行うことは、良くないことです。

しかし、「スキマ時間に仕事以外のことをする」事は、仕事のストレスから、少しの間だけでも目をそらすことにも繋がります。

意外とスキマ時間が終わった後、仕事の集中力が増したりと不思議な効果もあります。

 

ただし、あくまで仕事中は仕事が1番。 当たり前ですね。

スキマ時間が緊急の仕事で中断されても、すぐに頭をシフト出来るようにしておきましょう。

「仕事のことを忘れさる」だけは、しないように心がけましょうね。

 

■まとめ

多くの副業ブロガーにとって、仕事が終わって帰宅してからが、ブログ更新の主要な時間のはずです。

スキマ時間は、あくまでその補助。

帰宅してから、円滑にブログ更新が出来るように、スキマ時間を有効活用していきましょう。

 

それでは、また!

スポンサーリンク