WordPressで記事を削除したのにブログ村に反映されない-対処方法を紹介

●WordPressで記事を削除したのにブログ村に反映されない!
●ブログ村に登録している記事の[削除]ボタンがクリックできない!
 
Nada
対処方法をご紹介します。

 

この記事は、すでにブログ村を利用しているブロガーさんのための記事になります。

ブログ村のログイン方法や詳しい使い方などは割愛しますので、ご了承ください。

 

ブログ村に登録しているブロガーさんはご存じだと思いますが、

WordPressからブログ村への記事の反映は、ほぼ自動(Ping送信含み)で行われています。

 

しかし、WordPressで下記の変更を行ってもブログ村には反映されません。

①記事を[公開]から[下書き]に変更した。
※WordPressで一瞬だけでも[公開]状態にしてしまうと、ブログ村には新規記事として反映されます。

②記事を[削除]した。

一度でもブログ村で反映された記事は、ブログ村側で個別に削除する必要があります。

この記事では、その削除手順を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

■ブログ村に反映されている記事を削除する

 

先に説明したように、一度でもブログ村に反映された記事は、WordPressからは削除することが出来ません。

ブログ村で個別に記事を削除していく必要があるので、その手順を説明していきます。

 

ブログ村にログインして、トップページ右上のマイページを開く

ブログ村にログインします。

・・・[マイページ]をクリック。

 

 

 

 

ブログ村のアカウントのマイページが開きました

マイページ(管理ページ)が表示されます。

 

 

 

 

アカウントのマイページ:[記事管理]から[記事メンテナンス]をクリックして開く

・・・サイドメニューから[記事管理]➡[記事メンテナンス]をクリック。

 

 

 

 

[非表示記事・削除記事の指定]のページ:記事の右側にある[記事削除]をクリック

[非表示記事・削除記事の指定]のページが表示されました。

・・・対象の記事の右側にある[記事削除]をクリック。

 

 

 

 

記事を削除しますか?の確認が表示:[削除]をクリックして実行

記事を削除しますか?の確認が表示されます。

・・・[削除]をクリックしましょう。

これでブログ村から記事を削除することができました。

 

※もし、[削除]ボタンをクリックできない場合は、次項を参考ください。

 

■記事の[削除]ボタンがクリックできない理由と削除方法

 

ブログ村で記事の[削除]ボタンがクリックできない!

その理由は、対象の記事がブログ村の『テーマ』に参加しているからです。

ここでは、テーマに参加中の記事の削除方法を紹介していきます。

 

◆テーマから記事を削除する手順

 

ブログ村で『テーマ』に参加している記事を削除するためには、

テーマから個別に記事を削除➡記事自体を削除

という手順を踏まなければいけません。

それでは、手順を紹介します。

 

ブログ村のアカウントのマイページ:[テーマ]から[投稿済み記事削除]をクリックして開く

ブログ村のマイページにて、

・・・サイドメニューから[テーマ]➡[投稿済み記事削除]をクリック。

 

 

 

テーマに参加中の記事が表示:記事の右側にある[削除する]をクリック

テーマに参加中の記事が表示されます。

・・・対象の記事の[削除する]をクリック。

 

 

 

記事を削除しますか?の確認が表示:[削除]をクリックして実行

記事を削除しますか?の確認が表示されます。

・・・[削除]をクリックしましょう。

1つの記事で複数のテーマに参加中の場合は、面倒ですが1つ1つ削除していく必要があります。

 

以上の手順を行うと、

前項で紹介した記事自体の[削除]ボタンがクリックできるようになります。

 

■まとめ:公開記事を削除/下書きに変更したら、ブログ村での記事削除も忘れないように!

WordPressで公開している記事を[削除]したり、[下書き]に戻したりしたとき。

そんなときは、ブログ村でも忘れずに記事の[削除]を行っておきましょう。

 

 
Nada
意外と忘れてしまうと思うので注意して下さいね。
 

 

それでは、また!

スポンサーリンク