[Android]開きすぎたサイトを整理!Chromeのタブのグループ化を活用しよう!

●スマホで色んなサイトを見ていて、何十件も開いたままにしていた!
●閉じたくないサイトがある、でも沢山開きすぎて見つけづらい!
 
Nada
こんな経験ありませんか!?

 

今回紹介するのは、Androidスマホにて、Chromeで開きすぎたサイトを、グループにして整理する方法です。

正式には、『タブのグループ化』という機能になります。

 


タブグループは複数作ることもできます。

閉じたくないページも、グループ別に分ける事ができるので非常に便利でおすすめ。

~この記事で分かること~
●Chromeのタブのグループ化方法

●グループ化の解除
●タブメニューで行える操作や機能
~解説に使用したスマホの情報~
・機種:FUJITSU arrows F-41B(解説に使用)/Xperia 10 II SO-41A(確認のみ)
・Androidのバージョン:Androidバージョン11(2021年9月現在)
※バージョンや機種、設定などの違いによって表示内容に相違がある事があります。
 ご理解、ご了承ください。

 

それでは、さっそく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 
 

■Chromeの開きすぎたタブをドラック&ドロップでグループにまとめる


まず、ドラッグ&ドロップでタブをグループ化する方法を紹介します。

 

 

Chromeを開き、[タブ切替え]ボタンをタップ

[タブ切替え]ボタンをタップします。

 

 

Chromeのタブメニュー画面

Chromeのタブメニューでタブのグループ化を行う

Chromeのタブメニューが表示されました。

グループ化は、タブメニューから行うことができます。

※もし、開いているタブが1件のみの場合、テスト用にタブを数件開いておきましょう。
 開き方は、目次の【グループの外に新しいタブを作成する】から参照ください。

 

 

 

タブをドラッグ

つづいて、任意のタブをドラッグして、別のタブに近づけます。
(ドラッグ=タップしたまま対象を移動させること)

 

 

 

移動先のタブが縮んだ位置でドロップ

別のタブにドラッグしたタブを近づけていくと、

上の画像のように移動先タブが縮んだようになるので、そこでドロップして下さい。
(ドロップ=ドラッグ状態から指を離すこと)

※上の画像では、下矢印のアイコンが表示されていますが、表示されないこともあります。

 

 

タブがグループ化された

2つのタブがグループ化され、1つのグループになりました。

 
Nada
これが『タブのグループ化』です。
簡単すぎてビックリですよね♪
 

 

 

 

残りのタブも練習としてグループ化する

残りのタブも練習として、グループ化してしまいましょう。

 
Nada
沢山タブを開いてみて、
全てグループ化してみるのも有りですよ。

 

◆グループ内で新しいタブを作成する

さて、せっかくの機会なので『グループ内で新しいタブを作成する方法』も紹介しておきますね。

 

対象のグループをタップ⇒[+]ボタンをタップ

対象のグループをタップします。

すると、グループが拡大表示されるので、その中から右上の[+]ボタンをタップ。

 

 

Chromeのトップページ⇒[タブ切替え]ボタンをタップ⇒タブメニューに戻る

新しいタブが作成されました。

[タブ切替え]ボタンをタップして、タブメニューに戻りましょう。

 

 

グループ内で新しいタブが作成された

グループ内で新しいタブを作成することができました。

グループ内の新しいタブの作成も非常に簡単ですね。

 

当ブログでは、フォルダを作成してアプリを整理する方法など、

Androidスマホの基本操作についても、記事で紹介しています。

興味がありましたら、以下も読んでみて下さい。

⇒⇒⇒フォルダを作成してアプリを整理しよう

⇒⇒⇒画面の自動回転をオン/オフに設定する方法・自動回転しなくなった場合の対処法

 

■AndroidでChromeのタブのグループを解除する


つづいて、対象のタブをグループから外す方法を紹介。

 
Nada
この方法もドラッグ&ドロップの操作を使います。
しっかりと練習しておきましょう。

 

グループをタップして拡大表示にする

グループをタップして拡大表示にします。
(解説上は、右上のYahooのタブを使用していきます。)

 

 

対象のタブを下方向にドラッグ⇒[グループから削除]が表示された

対象のタブを下方向にドラッグします。

すると、下の方に[グループから削除]という表示が出ます。

 

 

[グループから削除]に向かってドラッグ⇒表示が変わったところでドロップ

そのまま、[グループから削除]に向かってドラッグ。

[グループから削除]の表示が青色に変わったところで、ドロップします。

※画像では、下矢印のアイコンが表示されていますが、この表示は出ないこともあります。

 

 

対象のタブをグループから外に出すことができた

Yahooのタブをグループから外に出すことができました。

 

◆グループの外に新しいタブを作成する


せっかくなので、『グループの外で新しいタブを作成する方法』も紹介。

 

Chromeのタブメニューで[新しいタブをタップ

タブメニュー(グループの外)で、左上の[新しいタブ]をタップ。

 

 

Chromeトップページ⇒[タブ切替え]ボタンをタップ

新しいタブが作成されました。

[タブ切替え]ボタンをタップして、タブメニューに戻りましょう。

 

 

タブメニュー(グループ外)に新しいタブを作成することが出来た

タブメニュー(グループ外)に新しいタブを作成することができました。

 

■Chromeのタブを選択してグループにまとめる


さて、ここでChromeでタブのグループ化する、もう一つのやり方を紹介。

タブを選択してグループ化する方法です。

 
Nada
先に紹介したドラッグ&ドロップの方が操作は簡単。
でも、タブが何十件もあって分けたい時には、
『選択してグループ化』が便利です♪
 
 

Chromeのタブメニューにて、三点リーダーボタンをタップ

Chromeのタブメニューにて、
タブを2件以上開いておきます(グループ化されたものは含まず)。

右上の[︙]ボタンをタップします。
(︙ボタン、正式名称は三点リーダーボタンと言います。)

リストが表示されます。

 

 

[タブをグループ化]をタップ

表示されたリストより、[タブをグループ化]をタップします。

 

 

タブの選択画面が表示された

タブの選択画面が表示されました。

複数のタブをタップして選択状態にしましょう。

 

 

タブを選択⇒[グループ化]をタップ

タブ選択したら、右上の[グループ化]をタップします。

 

 

タブのグループ化が完了した

グループ化が完了しました。

開いているタブが多くて、何件もまとめてグループ化したい時にはこの方法がおすすめです。


次項では、[︙]ボタンのリストから使える機能を紹介。

◆タブメニューの[︙]ボタンから行える操作

前項でも触れましたが、Chromeのタブメニューにある[︙]ボタン。

このボタンから行うことができる、グループ化以外の機能を紹介します。

 

 

Chromeタブメニュー⇒三点リーダーボタンをタップ

タブメニューにて、右上の[︙]ボタンをタップします。

 

 

リストメニューが表示された.リストが表示されました。

以下に、リスト内の機能の詳細をまとめてみました。

 

~リスト内の機能と操作~

●新しいタブ・・・新しいタブを開きます。
先に紹介済みですが、このリストを開かなくても、すでに[+新しいタブ]ボタンがあります。
ですので、このリスト内の[新しいタブ]ボタンはあまり使わないでしょう。

●新しいシークレットタブ・・・シークレットモードでタブを開きます。
シークレットモードとは、閲覧履歴やパスワードなどの記録が残らない形で閲覧できるモードです。
他人のスマホを借りて使用する場合や、会社のスマホを使用する場合などに役立ちます。

●すべてのタブを閉じる・・・開いているタブが全て閉じます。
Chromeを完全に終了したいときに使うと良いでしょう。

※タブのグループ化は紹介済みですので、前項をご参照ください。

●設定・・・Googleアカウントの設定画面が開きます。
アカウントの確認や切替えなどはこちらから行うと良いでしょう。

以上、Chromeのタブのグループ化/グループ化解除/タブメニューで行える操作や機能でした。

 

 
Nada
タブのグループ化機能は非常に便利。
簡単で一度使えばすぐ覚えられます。
是非、使いこなしてくださいね!
 
 

■まとめ:AndroidにおけるChromeのタブグループ化機能は[Chrome 88]から標準で有効化

最後に、Androidのスマホでは、基本的にChromeが最初からインストールされています。

Chromeの[バージョン 88]以降であれば、タググループ機能も標準で有効化されており、インストールなどは不要です。

バージョン88以前のChromeをお使いの場合は、現在のバージョンにアップデートしてお使い下さい。

 

当ブログでは、このほかにもAndroidで利用できる便利な機能を紹介しています。

興味がありましたら、以下よりお読みください。

 

~Androidスマホの設定に関する記事~

⇒⇒⇒文字サイズを変更する方法

⇒⇒⇒ダークテーマを設定する方法・画面の明るさを調整する方法

 

~Android その他~

⇒⇒⇒Google検索バーの表示(色や形)を変更する方法

⇒⇒⇒Youtubeのダークテーマ(黒い背景)の設定方法[PCとAndroid]

⇒⇒⇒Googleの検索ツールを使って検索結果を絞り込む[Android]

 

 
Nada
最後までお付合いありがとうございました m(_ _)m
それでは、また!

スポンサーリンク