フリー素材サイト O-DANの使い方[著作権フリー/商用利用OK]

●商用利用/著作権フリーの画像素材サイトが知りたい。
●扱っている画像数が多い素材サイトを教えて。
 
Nada
是非お教えしましょう!

 

今回紹介するのは、O-DANというフリーの画像素材サイトになります。

かなり有名なサイトなので、ご存じの方も多いかと思います。

O-DANを初めて知る方はもちろん、ご存じの方も「意外と知らなかった!」という事があるかもしれませんので、是非ご覧ください。

 

O-DANは海外の画像素材サイトをまとめた総合サイトです。

非常に便利で使い勝手の良いO-DANですが、まとめサイトゆえのデメリットも存在します。

まずは、O-DANを使う上でのメリット/デメリットを説明しておきます。

とりあえず、早く使ってみたいという方は読み飛ばしてもOKです。

~O-DANのメリット/デメリット~

【メリット】

●個別にサイトを訪問する手間がなく、画像収集が効率的に行える。

●基本的に登録不要、無料、画像のダウンロード枚数も無制限です。
(※サイトによっては一部有料の画像もあるので注意)

●日本語検索機能があるので、初めての方や英語が苦手な方でも使いやすい

●閲覧済み機能が便利
 閲覧済みのサイトには取消し線がつくようになっています。


【デメリット】

●日本語翻訳機能はそれほど精度が高くない。
こちらはメリットでもあり、デメリットでもある部分です。
※英文で検索した方がより正確な検索結果を得られます。

●サイトによってダウンロード方法が異なる。
O-DANは、あくまで複数の画像素材サイトをまとめているサイトです。
実際のダウンロードは対象サイトのシステムに従って行うことになります。

●サイトによって有料の画像もある
サイトによって一部有料画像を扱っているサイトもあるので、ご注意ください。

 

それでは、O-DANの基本的な使い方を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

■O-DANの使い方:トップページから日本語で画像を検索する

 

まずは、O-DANにアクセスしましょう。

 

◆O-DANのトップページを開く

 

O-DANのトップページ

O-DANのトップページについて解説します。

・・・ページの最下部にて、日本語と英語を切り替えることが出来ます。
(※元から日本語表示になっていると思いますが、英語表示に切り替えたい場合は[English]をクリック。)

・・・SNSのシェアボタンです。

・・・この[検索バー]より探したい画像の情報を入力して検索を行います。

O-DANは日本語で検索を行うことができます。

 

それでは、実際に検索を行っていきましょう。

◆日本語で検索する

 

O-DANの検索バーから日本語検索を行う。[商用利用可の無料写真素材のみ]のチェックは必ずつける

検索バーをクリックすると、

・・・[商用利用可の無料写真素材のみ]又は、それ以外も検索するかのチェックボックスが表示されます。
※初期状態ではチェック済み。こちらのチェックは絶対に外さないでください。

今回はそのまま検索を行っていきます。

・・・検索バーに「カラフル」と入力して、[Enterキー]を押します。
(※右端の[虫眼鏡ボタン]でもOK。)

 

検索結果が表示されます。

◆検索結果のページ

 

O-DANの検索結果:日本語検索は自動で英語に翻訳される

検索結果のページ。

・・・検索した日本語の文字列が、自動で英語に翻訳される。

ご覧のとおり、O-DANでは日本語で検索した文字列が英語に翻訳されるシステムになっています。

とても便利ではありますが、直訳のため、英語で検索した方が正確な検索結果を得られるときもあります。

検索する内容によって、日本語の検索と英語の検索を使い分けるようにしましょう。

 

 

 

O-DANの検索結果:サイドメニューから画像素材サイトを選択する

・・・サイドメニューには、検索対象の画像素材サイトが表示されます。
今回は[Unsplash]を選択しましょう。

O-DANは、全39サイトものフリー画像素材サイトに対して一斉に検索をかけることができます。(2021年9月現在)

サイドメニューでは、検索対象の画像素材サイトを選択することできます。

そして、右側には対象サイトの検索結果が表示されるようになっています。

 

 

引き続き、画像のダウンロード方法を紹介していきます。

■O-DANからUnsplashの画像をダウンロードする[商用利用OK・著作権フリー]

 

O-DANからUnsplashの画像をダウンロードする:任意の画像をクリック

・・・右側の検索結果より、今回は左上に表示されている画像をクリックします。

新しいタブで[Unsplash]のダウンロードページが開きます。

 

 

O-DANからUnsplashの画像をダウンロードする:[無料ダウンロード]の横の矢印をクリック

・・・右上の[無料ダウンロード]の横の矢印をクリックします。

[無料ダウンロード]をクリックすると、オリジナルサイズで画像がダウンロードされてしまいます。
オリジナルサイズは、この画像の場合は4000x6000(ピクセル)と非常に大きな画像になってしまうため、横の矢印をクリックすることをおすすめします。

 

 

任意の画像サイズを選択する

・・・リストが表示され、ダウンロードする画像サイズを指定できます。

任意で好きな画像サイズをクリックしましょう。

 

 

 

O-DAN経由でUnsplashの画像をダウンロード出来た

ダウンロードが開始されます。

Windows10の場合、画像ファイルは[ダウンロードフォルダ]に保存されます。

・・・ダウンロード後、この画像の投稿者情報などが表示されますが、今回は[✕ボタン]をクリックして閉じましょう。

以上が、O-DANから画像素材サイト[Unsplash]の画像をダウンロードする手順になります。

 

 
Nada
O-DANはあくまでまとめサイト。
実際のダウンロードは、
別サイトにアクセスして行うことになるよ。

ここがちょっと複雑かも。

 

 

なお、画像サイズがそれ程大きくない画像でも、画像容量の方は高い場合があります。

以前の記事で手軽に画像を圧縮できる無料サイトも紹介していますので、合わせてご覧ください。

⇒⇒[無料]手軽に画像を圧縮できるサイトを紹介

 

■O-DANからPixabayの画像をダウンロードする[商用利用OK・著作権フリー]

 

 

O-DANからPixabayの画像をダウンロードする:任意の画像をクリック

O-DANの検索結果の画面で、

・・・サイドバーから[Pixabay]をクリック。

・・・画像が表示されたら一番手前の画像をクリック。

クリックした画像のページが開きます。

 

 

画面下の[日本語]をクリックすると、日本語表示に切り替わる

Pixabayは、日本語表示に切り替えることができます。

・・・画面下の[日本語]をクリック。

 

 

右側の[無料ダウンロード]をクリック

・・・[無料ダウンロード]をクリック。

 

 

画像のサイズを選択して、[ダウンロード]をクリック

・・・画像のサイズを選択して、[ダウンロード]をクリック。

 

 

「私はロボットではありません」にチェック

ソフトを使って自動でダウンロードを行っていないかチェックする画面が表示されます。

・・・「私はロボットではありません」にチェック。

※こちらは毎回、確認画面が表示されます。

 

 

指定された画像にチェックを付ける形式の確認画面が表示される

最初のダウンロード時のみ、指定された画像にチェックを付ける形式の確認画面が表示されます。
※時間をおいてPixabayを使うと、再度指定画像チェックの画面が表示されます。

・・・例では「信号機」が写っている画像が指定されました。

・・・いくつかの画像から、信号機が写っている画像のみクリックしてチェックをつけます。

・・・チェックを付け終えたら[スキップ]をクリック。

間違えても特に問題はありませんが、間違えすぎるともう一度ほかの画像でチェックを付ける必要があります。

 

 

[ダウンロード]をクリック

・・・[ダウンロード]をクリック。

ダウンロードが開始されます。

 

 

O-DANからPixabayの画像をダウンロード出来た

イメージの作家にありがとうと言おう[寄付]・・という表示ができますが、

こちらの寄付は任意ですので、ページの戻るボタンから戻ってOKです。

以上で、Pixabayでの画像ダウンロードは完了です。

 

 

Pixabayでは一部有料広告が掲載されているので注意

なお、ダウンロード後のページに関連画像として有料画像サイトのリンクが表示されますことがあります。

こちらの[iStock]というサイトは、有料画像サイトで、より高品質な画像を扱っているサイトです。
(Pixabayのスポンサーサイト)

特に問題のあるサイトではありませんが、無料で使われる場合はご注意ください。

間違えてクリックしてしまっても、タブを閉じれば特に問題はありません。

 

■O-DANから利用できる 主な画像素材サイト

 

O-DANは先に説明したとおり、複数の画像素材サイトをまとめた総合サイトです。

すでにUnsplashとPixabayについては、画像のダウンロード方法も紹介しました。

 

ここでは、O-DANから利用できる主要なサイトを紹介しておきます。

基本的に何処のサイトも商用利用OK・著作権フリーになっております。

O-DANから利用できる主要なサイト

●Unsplash
Unsplashのトップページは ⇒ こちら

●Pixabay
Pixabayのトップページ ⇒ こちら
※Pixabayは直リンクの場合エラーとなるため、一旦Google検索ページに移動します。

●Kaboompics
Kaboompicsのトップページ ⇒ こちら

●ISO Republic
ISO Republicのトップページ ⇒ こちら

●Foodiesfeed
Foodiesfeedのトップページ ⇒ こちら

 

■著作権フリーという言葉の注意点

O-DANから利用できる素材サイトの画像は、基本的に著作権フリーです。

しかし、それはあくまでその画像に対する著作権がフリーということ。

画像に写っているロゴや人物、作品物などは著作権が働いていますのでご注意ください。

 

これは、O-DANで利用できるサイトに限らず、他のフリー素材サイトも同様です。

 

自分のスマホやPC上で私的利用する分には、問題ありません。

ただし、Web上でロゴや人物、作品物が写っている画像を使う場合は注意しましょう。

どうしても心配な場合は、『出典』記載をするようにしましょう。

出典の記載方法について、詳しくはこちらのサイトを参考ください。

イノバース

文章や画像、写真を引用した後に、「『出典:〇〇』や『△△より引用』という文言を記せば問題ない」と勘違いしている人はたくさ…

 

フリー素材サイトO-DANについての紹介は以上になります。

■まとめ:O-DANはフリー画像の総合サイトなので、使い方に慣れるまで少し時間がかかる


O-DANは基本的に商用利用フリーのチェックを付けておけば、

著作権・商用利用ともにフリーな画像素材サイトから画像を検索できます。

 

ただ、本記事の解説でも紹介しましたが、複数のサイトを扱っているため使い勝手に多少の違いがあります。

サイトによっては、有料画像が多く表示されるサイトもありますので、

主だったサイトでのみ画像をダウンロードすると良いでしょう。

 

当サイトでは、フリーのイラスト素材サイト[ unDraw ]についても紹介しています。

無用・商用利用OK・著作権フリーのおしゃれイラストが満載ですので、興味がありましたらこちらもお読み下さい。

⇒⇒⇒unDraw:おしゃれなイラスト素材サイト 無料/商用利用もOK

 

 
Nada
それでは、また!

スポンサーリンク